こんばんは!
3月に入って初めての更新となってしまいましたが、
今日は「まさかのコラボ!?」というタイトルで綴っていこうと思います。
出会いもあれば別れもある。。というこの3~4月の季節🌸
今日は小学生「ランドセル」に焦点を当ててみたいと思います。
近年のランドセルのトレンド
一般社団法人 日本鞄協会 ランドセル工業会のサイトによると、
ランドセルの価格は少しずつ上がっており、近年では以下のように少しずつ上がってきています。
年 | ランドセルの価格 |
2006年(平成18年) | 29,900円 |
2007年(平成19年) | 32,000円 |
2008年(平成20年) | 34,400円 |
2009年(平成21年) | 34,600円 |
2010年(平成22年) | 35,400円 |
2011年(平成23年) | 36,500円 |
2012年(平成24年) | 37,400円 |
2013年(平成25年) | 39,600円 |
2014年(平成26年) | 42,400円 |
https://www.randoseru.gr.jp/history/kakaku.html
また、直近で行われたアンケート結果では、ランドセルの平均購入金額は「58,524円」で、
多くの人が6万円前後のランドセルを選んでいるという結果が出ています。
※出典:https://www.randoseru.gr.jp/graph/
本題の・・・まさかのコラボ!?
ここからが本題なのですが、まさかのコラボです。
それが、、、「ランドセル × サーティワンアイスクリーム」です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000033125.html
「えっ!?」という感じもしますが、
子供に大人気のアイスクリームブランド、ということもあり、結構人気がある模様。
とある記事には「計画数量分が完売するほどで、今もランドセルの全品番の中でトップ」というほどの人気っぷりらしい。
参考:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78880480Z20C24A2TB1000/
カラーラインナップを見ても、
「ホッピングシャワー」や「ベリーベリーストロベリー」など、
定番アイスの名前が、そのままランドセルのカラーバリエーションになっており、
たしかに子供の心を掴みそう!という気がします。
まとめ
今日は「ランドセル × サーティワンアイスクリーム」というまさかのコラボに驚いたのをシェアしたく
取り上げました!
マーケティング観点では、
・市場の価格感から捉え、ランドセルの金額が右肩上がり
→単価感も上がっているので、コラボによる値上げ(付加価値付与)は市場にハマりやすかった
・購入者(子供)のニーズを創出すること
→子供の「欲しい」を突き詰め、他社のブランド力を借りること
という意味で興味深い座組だなぁ、と捉えました。
一生に一度しか買わないランドセル。
市場の流れ、購入者の興味関心ごとを掴むこと、により、
新たなコラボでの商品開発に至ったのだろう、と思った内容でした〜!
今回は驚き要素強めだったので、マーケティング的な切り口は控えめでしたが(笑)、
興味深い個者事例は今後もふれていきます。
次回もお楽しみに!