Hidelab
  • ホーム
  • About
  • Profile
  • Blog
  • Study
  • Contact
2023年3月28日

「ブランド」ってなに?

「ブランド」ってなに?
2023年3月28日

今日は「ブランド」について綴っていこうと思います!

マーケティング業界に従事している人間も、そうではない方も、
「ブランド」という言葉自体は、耳にしたことあると思います。

また、特に業界人には「ブランディング」や「ブランド戦略」など、
ブランド力をどのように高めていくか?という観点で携わっている方もいるでしょう。

みなさんは「ブランド」と聞いてなにを連想しますか?


「ブランド」ってなんだろう?
今日はそんなテーマで綴ってみたいと思います!

「ブランド」という言葉の語源

曖昧なことは物事の成り立ちや歴史を紐解くと腹落ちしやすいことが多いです!
ということで、、「ブランド」の成り立ちについて、語源を調べてみました!

実はルーツは・・・牛


放牧している牛を、農家が識別するための焼き印をつけ、
自らの所有物であることを示していたことがルーツと言われています。

現代、各メーカーが使っている「ブランド」という概念は、
そこから転じて、顧客が識別するための記号のようなものを意味します。

ブランドにはどんな要素があるの??

そんな”ブランド”という概念ですが、
「ブランドマネージャー協会」によると、以下の9つの要素があるそう。

  • ブランド名
  • ロゴ、マーク
  • 色
  • キャラクター
  • パッケージ 空間デザイン
  • タグライン
  • ジングル、音楽
  • ドメイン(URL)
  • 匂い
引用:https://www.brand-mgr.org/about/why.html#:~:text=%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B,%E5%8C%97%E6%AC%A7%E3%81%AE%E5%8F%A4%E3%81%84%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

ブランドの間違った使い方?

本来は上記のように「識別する記号」を示す言葉。
なので、「ブランディング」という概念には、広告(周知、プロモート)など、
顧客を増やす意味は持っていないのです。。

ですが、上に挙げた「ブランドの9要素」のように、
ロゴやマークだけでなく、音楽やドメイン等もブランドの要素。

近代では、印象的な広告、商品デザイン(パッケージデザイン)も、
「ブランド」という概念に含み、ブランドデザインをしていることも多いようですね♪


まとめ

今日は「ブランド」という概念について触れてみました!
元々は農家が自分の家畜を判別するためにつけた「記号」がルーツになっていたのですね!

せっかくなので、次回は具体例を添えて「ブランド」について探求してみようと思います!
次回もお楽しみに!

前の記事WBCに見る日本と海外のメディアトピックの違い⚾️次の記事 ブランドの9要素 具体例(マクドナルド)で考えてみた

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

検索

カテゴリ別に見る

  • ブログ (80)
  • 個社事例 (19)
  • グルメ (2)
  • MBA (3)
  • マーケティング (38)
  • フレームワーク (33)
    • 仕事術 (23)

タグ

20代 Hidelab JAL MBA UX お台場 グルメ データマーケティング バスケ フレームワーク ブログ始めました ブログ立ち上げの想い マーケティング 仕事術 名言 宿 就活 心理学 心理的安全性 思い出 教育 旅 旅行 東京 温泉 肉 読書 読書ログ 野球 高校野球

アーカイブ

  • 2025年5月
  • 2025年3月
  • 2025年2月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年10月
  • 2024年9月
  • 2024年8月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月

カテゴリー

  • ブログ
  • 個社事例
  • グルメ
  • MBA
  • マーケティング
  • フレームワーク
    • 仕事術

タグ

20代 Hidelab JAL MBA UX お台場 グルメ データマーケティング バスケ フレームワーク ブログ始めました ブログ立ち上げの想い マーケティング 仕事術 名言 宿 就活 心理学 心理的安全性 思い出 教育 旅 旅行 東京 温泉 肉 読書 読書ログ 野球 高校野球
©︎Hidelab.jp
プライバシーポリシー