こんばんは!
今日はマーケティングのトピックとして、面白い話題を見つけたので、紹介します!
以前チラッとご紹介をしましたが、
過去に携わっていた案件の影響で「腸」について詳しくなってしまった私。
やはり日頃の食生活も気にすることが多いです。
↓腸について綴ったのはこちらから!
今回見つけたのが、、こちら!
化粧品会社の「ORBIS(オルビス)」が、
以下のプレスリリースで冷凍惣菜事業を始めたとのことです!
https://corp.orbis.co.jp/wp-content/uploads/2023/10/20231005_INNERCOLORDELI.pdf
「美しくあるため」には、良い化粧品を。というのが少し前だったかもしれません。
今は”美容男子”、”腸活”、”インナービューティ”に代表されるように、
サプリメントや健康食品も数多く発売されており、
「美しくあるために」というお題目には、外見を整える化粧品だけでは不十分になりつつある。
という世の中の価値観の変遷が、
このようなプロダクトを生み出したのでは?と思っています。
そのうち睡眠にも注目を浴びて、
「化粧品会社が寝具を作る」なんて日が来るかもしれないですね。。
人口減少の我が国においては、
客数を増やすことはそう簡単ではなくなってきているので、
各業界が客単価(または顧客接点)を増やすようなトレンドになってきていると見ています。
このオルビスの例も同じくで、
従来だと化粧品での接点だったものが、健康食品としての接点を増やすことで、
客単価を上げていく考え方です。
ここでの客単価をマーケティングではLTV(Life Time Value =顧客生涯価値)なんて言ったりしますが、
まさにその施策ですね♪
一つのプレスリリースから、いろんなことが読み取れたので綴ってみました♪
次回もお楽しみに〜!