Hidelab
  • ホーム
  • About
  • Profile
  • Blog
  • Study
  • Contact
2025年5月8日

「お金の向こうに人がいる」という視点で考える、物価と賃金のこれから

「お金の向こうに人がいる」という視点で考える、物価と賃金のこれから
2025年5月8日

最近、「物価が上がった」「また値上げか…」という声をよく耳にします。スーパーに行っても、ガソリンスタンドでも、外食でも。私たち一人ひとりの生活者としては、この物価上昇は正直しんどいものです。家計にダイレクトに響くからです。

でも、少し立ち止まって考えてみたいのが、「お金の向こうに人がいる」という視点です。


値上げ=誰かの給料になる

たとえば、パンの値段が10円上がったとします。その背景には、小麦の価格高騰、燃料費の上昇、人手不足など、さまざまな要因があります。でも、その10円のうちいくらかは、パンを作る職人さんの給料になるかもしれないし、流通に関わる人の賃金になるかもしれません。

つまり、物価が上がることは、「誰かの収入が上がること」とも言えるのです。


働く側としての「嬉しい変化」

私は一人の労働者としても仕事をしています。最近では、クライアントとの値上げ交渉の機会が増えてきました。正直、これは簡単なことではありません。でも、それでも「自分の価値を適切に評価してもらえるチャンス」として、前向きに捉えたいと思っています。

働く人の収入が上がらなければ、社会全体としても消費は伸びませんし、景気も回復しません。


海外とのギャップが広がっている現実

一方で、世界に目を向けると、海外では賃金が着実に上昇しています。アメリカや欧州、アジアの新興国でも、インフレとともに賃金も伸びているケースが多いです。

しかし、日本はというと、まだまだその波に乗り切れていない状況です。結果として、円安が続き、海外からの仕入れ価格はどんどん上がっています。


海外発注のコストと売値の関係

たとえば、私たちが海外のフリーランサーや企業に仕事を依頼する場合、以前よりも高いコストがかかります。為替の影響だけでなく、現地の賃金上昇も価格に反映されているからです。

そのコストを吸収するには限界があります。だからこそ、提供するサービスや商品の価格にも、ある程度は転嫁していかなければなりません。それが、「持続可能なビジネス」のために必要なことなのです。


まとめ:「値上げ」は悪ではない

「値上げ」というと、どうしてもネガティブな印象を持たれがちです。でも、その向こう側には、誰かの暮らしや働き方がある。「お金の向こうに人がいる」という視点を持つことで、社会全体がもう少し優しく、理解し合えるようになるのではないでしょうか。

物価と賃金がバランスよく上がること。それが、これからの日本にとって本当に必要なことだと感じています。

前の記事「学校」と「会社」は何が違う?社会人になって気づいた5つのギャップ次の記事 ニッチ×体験=バズる宿泊体験:コンセプトホテルに見る新しい価値創造

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

検索

カテゴリ別に見る

  • ブログ (80)
  • 個社事例 (19)
  • グルメ (2)
  • MBA (3)
  • マーケティング (38)
  • フレームワーク (33)
    • 仕事術 (23)

タグ

20代 Hidelab JAL MBA UX お台場 グルメ データマーケティング バスケ フレームワーク ブログ始めました ブログ立ち上げの想い マーケティング 仕事術 名言 宿 就活 心理学 心理的安全性 思い出 教育 旅 旅行 東京 温泉 肉 読書 読書ログ 野球 高校野球

アーカイブ

  • 2025年5月
  • 2025年3月
  • 2025年2月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年10月
  • 2024年9月
  • 2024年8月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月

カテゴリー

  • ブログ
  • 個社事例
  • グルメ
  • MBA
  • マーケティング
  • フレームワーク
    • 仕事術

タグ

20代 Hidelab JAL MBA UX お台場 グルメ データマーケティング バスケ フレームワーク ブログ始めました ブログ立ち上げの想い マーケティング 仕事術 名言 宿 就活 心理学 心理的安全性 思い出 教育 旅 旅行 東京 温泉 肉 読書 読書ログ 野球 高校野球
©︎Hidelab.jp
プライバシーポリシー